畑は、草木が青々と生い茂っています。

豆類が旬をむかえます!
週明けぐらいに採りごろを迎えそうです。
少し早いものもあわせてご案内しますので、状況を見て採れそうなものは、採ってください!

2021/05/07現在の収穫できるもののご案内です。

【豆類】
☆New☆ 仏国大莢豌豆 畑No.28
 中の豆が米粒程になったらサヤのつけ根をハサミで切りとる。
 店でみかけるものよりもやや小さめでどんどん収穫するのが、おいしい時期を逃さないコツ。
☆New☆ スナック豌豆 畑No.28
 サヤがふくらんだら、サヤのつけ根をハサミで切りとる。
 キヌサヤとグリーンピースの間ぐらいの大きさで収穫。迷わず早めに収穫を。
☆New☆ 河内一寸蚕豆 畑No.29
 上向きを向いていたサヤが大きくなって下に下がったら、サヤのつけ根をハサミで切りとる。
 両側の筋が黒くなり、サヤに光沢が出てくる。味が落ちやすいので、収穫したらすぐに食べてくださいね。
☆New☆ さぬき長莢早生ソラマメ 畑No.31
 上向きを向いていたサヤが大きくなって下に下がったら、サヤのつけ根をハサミで切りとる。
 両側の筋が黒くなり、サヤに光沢が出てくる。味が落ちやすいので、収穫したらすぐに食べてくださいね。
☆New☆ ウスイ(実えんどう)畑No.32
 サヤが大きくふくらみ、表面が白っぽくなってしわがより始めたら、サヤのつけ根をハサミで切りとる。
 表面のツヤがあるのは未熟、表面が白っぽくしわがより始めたころが収穫適期です。
☆New☆ ファーベポポロサラダソラマメ 畑No.33
 上向きを向いていたサヤが大きくなって下に下がったら、サヤのつけ根をハサミで切りとる。
 生で食べることが出来るソラマメ。収獲したらすぐに食べてくださいね。
ツタンカーメンの豌豆 畑No.05
 莢が硬く(濃い紫色から地の緑色が透けて見えるように)なったら収穫をさやごとハサミで切りとる。
 表面のツヤがあるのは未熟、表面が白っぽくしわがより始めたころが収穫適期です。

【若菜・青葉類】お好きなサイズ、タイミングでどうぞ。
☆New☆ 丸葉小松菜 畑No.23
☆New☆ ケール(カーリー) 畑No.30
☆New☆ 青汁ケール 畑No.35、36
◆大葉油麦菜 畑No.25
◆サラダ春菊 畑No.23、24
◆紅法師(ミズナ) 畑No.25
◆東京べかな(山東菜) 畑No.35
◆ごせき晩生小松菜 畑No.24
◆スティック春菊 畑No.24
◆赤リアスからし菜 畑No.23、24
◆野沢菜 畑No.30
◆和風ベビーリーフ(東京べかな・丸葉小松菜・丸葉壬生菜) 畑No.34
◆大人ベビーリーフ(わさび菜・からし菜・赤からし菜) 畑No.34
◆洋風ベビーリーフ(ルッコラ・レッドサラダボウル・ロロロッサ・バターレタス) 畑No.34
◆中華ベビーリーフ(タアサイ・チンゲンサイ・紅菜苔) 畑No.34

【人参等根菜】
☆New☆ 白長二十日大根 畑No.12
 根が見えてきたものから順にどうぞ。
◆子安三寸人参 畑No.23、25
◆ピッコロ(ミニキャロット) 畑No.24、25

【エディブルフラワー、ハーブ類】
☆New☆ カレンデュラ 畑No.37
◆カモミール 畑No.33
◆ボリジ(エディブルフラワー)隣の畑との境界線沿い

  透明感のある星形の花が印象的。咲き始めはピンク色でしだいにスカイブルーに変わる。
  可食部:花(ガクを外したもの)
◆コーンフラワー/矢車菊(エディブルフラワー)隣の畑との境界線沿い
  世界中で愛されるブルーの花。リプトンの紅茶「レディ・グレイ」の香りづけに使われている花。
  可食部:花びら(ひとつひとつが小さな花のようで美しい)
◆ビオラ(エディブルフラワー) 畑No.07
  たくさん咲きそろっています。
  可食部:花、若葉
◆パセリ 畑No.07
  もこもこと育っています。
 ✿エディブルフラワーの活用法
 サラダやスイーツのデコレーション、アイスキューブ、ドリンクに浮かべる、ほか
 部屋に飾ったり、お風呂に浮かべたり、いろんな楽しみ方があります。心の栄養に、どうぞ!
 活用例 https://edibleflower.jp/happy_family/

【レタス】
☆New☆ レッドロメインルル 畑No.22
☆New☆ バターレタス・玉ちしゃ 畑No.22

 希少といわれるバターレタス、採るファーではベビーリーフ的サイズのものが3,4株できました。
 実は、洋風ベビーリーフ(畑No.34)にも何株かあります。遠慮なさらず味わってみてください
◆チマ・サンチュ 畑No.25
◆ブラックデシーデッドシンプソン 畑No.35
◆レッドサラダボウル 畑No.36
◆ロロロッサ 畑No.21、36

【おまけ】まもなく終了です。
赤丸二十日大根(ラディッシュ) 畑No.38
すみれちゃん(ラディッシュ) 畑No.38
金町こかぶ(ベビーリーフとして) 畑No.38
日野菜かぶ(ベビーリーフとして) 畑No.38

来週あたりから、たまねぎの収穫、ごぼうの収穫を予定しています。
大作業になりそうなので私どもで掘り起し予定。
ぜひ、一緒に掘り起したいという方、採れたもの欲しいという方、別途お知らせください!

毎週、週末のおでかけに間に合うようにお送りしていた収穫情報ですが、
遅くなってしまいました。ごめんなさい。
QRコードのサイトの更新は、明朝までお時間下さい。

畑にお越しの際は、帽子や飲み物等「暑さ対策」をお忘れなく。