雨がほどよく振り、畑の草木は喜んでいます。
が、季節をひとつ飛ばしてしまったかのような気温、お鍋や肉まんが恋しいお天気ですね。

さて、現在の収穫情報です。

果菜類
食用一口瓢箪 畑No.3
ピーマン(伊勢) 畑No.10
キュウリ(相模半白、ガーキン、レモンキュウリ)畑No.11.12
オクラ(沖縄島オクラ)畑No.16

豆類
庄内五号(だだちゃ豆) 畑No.13.14.19

根菜類
ニンジン(碧南鮮紅五寸人参、フラッキー)畑No.14

香味野菜
スイートバジル 畑No01.02.13.14.16.17.18.
しそ(赤ちりめん、芳香青) 畑No.16

他、畑の入口付近のイチジクも色づき始めました。
良い香りがするものから、収穫OKです。

庄内五号(だだちゃ豆)の実が膨らんできました。
まだ、うすっぺらいものもありますので、膨らんでいるものからお召し上がりください!
だだちゃ豆は、一般的に、鶴岡(庄内)以外の土で育てると、
風味が少し変わり本物のだだちゃ豆の味にならないといわれています。
果たして、どんな味がするのでしょうか!