ようやく!!
3か月間のオフシーズンを終え、
草木が元気な「農園シーズン」の到来です!!
陽ざしを浴びながらの収穫は、とても気持ちがよいものです。

年間会員の皆さま
農園オープンのご挨拶メールを近日中に送付予定ですが、
一足先に、農園の作物のご案内をさせて頂きます。
ほのかな苦みの春の味、ぜひ採りにいらしてください!
畑に設置のQRも一新しましたので、収穫方法等は、こちらをご覧ください。

 

↓現在、収穫できるもの

【菜の花】これぞ春の味!

◆食用菜の花 畑No.20、29

◆のらぼう菜 畑NO.13、19、23、25
 クセがないので、食べやすい菜花です。
 おひたしはもちろん、「あさりと酒蒸し」や「ペペロンチーノ風の炒めもの」がオススメです。

◆白菜(菜花) 畑No.06、07、13
 白菜の菜花は、いろいろな菜花の中でもとくに美味しいといわれます。食べ比べてみて下さい。 

◆大根(菜花) 畑No.19
 大根の菜花は、他の菜花にくらべると大根は味が落ちるといわれます。あえて、食べ比べてみて下さい。

【人参】霜にあたって傷んだものも中にはあるので、よく選んで食べて下さい。

◆沖縄島にんじん 畑No.07

◆子安三寸人参 畑No.23、25

◆一口人参ミニキャロット 畑No.24、25

【レタス】舌を噛みそうな名前の品種が多いですね。

◆チマ・サンチュ 畑No.25
 小さなままですが、サンチュの味はしっかりします。
 焼肉を巻く、というより、焼肉に巻かれるのにちょうど良いかもしれません。

◆ブラックデシーデッドシンプソン 畑No.35

◆レッドサラダボウル 畑No.36

◆ロロロッサ 畑No.36

【他葉物、ハーブ、花類】
◆ルッコラ 畑No.38

◆赤リアスからし菜 畑No.02
 採るだけファームではお馴染みの赤リアスからし菜。こちらも、花がどんどん咲き始めました。
 かたくなってきたら、終了です。
 サラダのアクセントに用いたり、お漬物としてどうぞ。相変わらず辛いです。

◆ビオラ(エディブルフラワー) 畑No.07
 たくさん咲きそろっています。花と若葉が可食です。
 サラダやケーキに飾ったり、ドリンクやお風呂に浮かべたり、心の栄養に。
 活用例 https://edibleflower.jp/happy_family/

◆太ねぎ、ネギボウズ 畑No.10
 ネギボウズがニョキニョキでてきました。ネギボウズも食べることができます。
 納豆にネギボウズ中身(たくさん)を振りかけて食べると香りも食感も楽しいです。

◆パセリ 畑No.07
 週末のおかずの彩りに。
◆コリアンダー(サバイパクチー/サワディーパクチー)@ハーブ畑
◆セージ(コモンセージ)@ハーブ畑
◆タイム @ハーブ畑

【おまけ】
◆ドシコ(ブロッコリー)畑No.01、20
 葉はすべて鳥に食べられ、花がどんどん咲き始め、シュールな状態です。ほぼ収穫終了。
 まだ残っていたら、ラッキー。ぜひ小さな蕾を食べてみて下さいね!

◆つくし
 スギナ化が始まっています。育てたものではありませんが、天然もの。ご入り用の方はどうぞ。

よい週末をお過ごしください☆