のらぼう菜:収穫適期

春風が心地よい季節になりました。
いかがお過ごしでしょうか?

早速ですが、のらぼう菜が収穫適期となりました!

年間会員の皆さま、
4月の農園オープンには少し早く、収穫できるものが僅かですが、
ほのかな苦みの春の味、ぜひ採りにいらしてください!

↓収穫できるもの

◆ドシコ(ブロッコリー)畑No.01
 葉はすべて鳥に食べられてしまいました。か細い茎に、小さな小さなブロッコリーを実らせています。
 側花蕾がつぎつぎに実ります。花がすぐに咲いてしまうので、ある程度茎が伸びたら収穫を。
 (写真)
◆赤リアスからし菜 畑No.02、03
 採るだけファームではお馴染みの赤リアスからし菜。大株どりの収穫適期です。
 サラダのアクセントに用いたり、お漬物としてどうぞ。相変わらず辛いです。
◆沖縄島にんじん 畑No.07
 小さなものしか残っていませんが、収穫は可能です。霜にあたって傷んだものもあるので、よく選んで食べて下さい。
 にんじんの周りは既に他のお野菜の種まき済みです。手をついたり、物を置いたりないようご注意ください。
◆ビオラ(エディブルフラワー) 畑No.07
 一株花が咲きました!サラダやケーキに飾ったり、ドリンクやお風呂に浮かべたり、心の栄養に。
 つぎつぎとお花が咲く予定なので、遠慮せずにどうぞ。花粉を除いて使って下さいね。
 活用例 https://edibleflower.jp/happy_family/
◆太ねぎ 畑No.10
 旧畑からの移植時に、品種がわからなくなってしまいました。
 茄子等のコンパニオンプランツとして頑張ってくれていた太葱を集めて植え付けてあります。
◆のらぼう菜 畑NO.13、19
 蕾が出てきたら収穫適期。蕾の下の茎を15-20㎝手で折り取るか、ハサミで収穫を。
 おひたしはもちろん、「あさりと酒蒸し」や「ペペロンチーノ風の炒めもの」がオススメです。

なお、畑のQRコードのナンバープレートは、風雨によりリニューアル予定です。
さしあたり時計に向かって右手前の棒にガムテープで書き込みしましたので、参考にして下さい。

4月には、各種二十日大根やベビーリーフ、べか菜、少し遅れそうですがタマネギ等も収穫できる予定です。
どうぞ、お楽しみに☆

Follow me!