畑は、霜の影響で作物がやられ、寒々、そして深々としています。
それでも霜がとけると、陽ざしがやわらかく、春らしさを感じるようになってきました。

お変わりありませんか?

お久しぶりです、採るだけファームです。
畑へ出かけて土いじりをする時間は減りましたが、
春夏の作物収穫に向けて準備をしているところです。
少しご紹介しますね。

【計画】
いつ、どこで、なにを育てるのか、種まきや収穫の時期、
それぞれの作物の相性などを考えて計画をたてていきます。
かなり難解なパズルです。
粗方出来上がってきたところですが、まだ間に合います!
食べてみたい作物や、花が見てみたい等興味がある作物がありましたら、
ぜひお知らせください♡

【必要なタネ、物品の購入】
計画に基づき、タネの購入をすすめています。
私たちが育てる作物は、基本的に固定種や在来種等の伝統野菜。
固定種を扱う専門の種苗屋さんを毎日のようにチェックしています。
今回も、面白いタネを入手しています。
これから少しずつ紹介していきますね。

【育苗】
つくば(日本)の気候や畑の現状にあわせて、作物を育てる為に、育苗を行います。
3月から本格的に育苗、種まきを行うために、プチビニールハウスを建てました!
久々にタイムラプスを使って撮影してみました。

こんな感じで、3月半ばから5月半ばの農繁期の準備をしています。
次回は、面白い作物の紹介をしたいと思います。お楽しみに。