こんにちは。はたけおやじです。

採るだけファームは、自然栽培ですので、雑草を管理しながら作物を栽培をするのですが、地主の方の雑草の管理と私達が考える雑草の管理にすれ違いがあり、来年の畑の更新ができませんでした。

こだこだわりにこだわり九州から直輸入している腐葉土や自家製の腐葉土、自然栽培米の米柄薫炭、畝立てをした労力や人件費、クラウドファンディングでご支援いただいたお金の3倍ほどこの畑に費やしましたが全て消失させてしまいました。

会員さまや応援してくださっている皆様、誠に申し訳ありません。

しかし、こんなことで挫ける、はたけおやじではありません。新たに以前からお借りしている畑で再出発を始めました。

以前の畑での経験を生かし以前より、より楽しく野菜を収穫できるよう工夫を凝らしていきます。

新規の畑は、広さは以前の畑の3分の1ほどになりますが、震災後1年の時に畑を全面天地返し(地面1メートル下と2メートル下を入れ替え)をしておりますので放射性物質の影響は以前の畑より考えなくて良いと思います。天地返し後、放射性物質の検査を行いましたが、未検出でした。

何十年も化学肥料や除草剤など一切使用してませんのでかなり良い土で、地主さんも自然栽培に理解がありますので、今後も安心してお借りできる畑です。

場所は以前の畑の向かい側となります。とりあえず、「はーべすと」という看板が立ててあります。

奥にみえている青い車のところが以前の畑の場所です。