それほど気温が高いわけではありませんが、
畑は、日差しが痛い程強く、連続作業は、ダメージ大。
畑へお越しの際は、帽子と飲み物、こまめな休憩をお忘れなく!!

2021/05/07現在の収穫できるもののご案内です。

【タマネギ】
無施肥の為か、育苗がうまくいかなかったのか、とても小さな状態です。
ペコロスよりも小さいので、葉玉ねぎとしてお楽しみください。味がマイルドです。
貯蔵するほどの量も大きさもないので、ご自由に好きなタイミングでおとりください!
☆New☆ ジェットボール 畑No.09
☆New☆ 泉州玉葱 畑No.31

【豆類】
◆仏国大莢豌豆 畑No.28
 中の豆が米粒程になったらサヤのつけ根をハサミで切りとる。
 店でみかけるものよりもやや小さめでどんどん収穫するのが、おいしい時期を逃さないコツ。
◆スナック豌豆 畑No.28
 サヤがふくらんだら、サヤのつけ根をハサミで切りとる。
 キヌサヤとグリーンピースの間ぐらいの大きさで収穫。迷わず早めに収穫を。
◆河内一寸蚕豆 畑No.29
 上向きを向いていたサヤが大きくなって下に下がったら、サヤのつけ根をハサミで切りとる。
 両側の筋が黒くなり、サヤに光沢が出てくる。味が落ちやすいので、収穫したらすぐに食べてくださいね。
◆さぬき長莢早生ソラマメ 畑No.31
 上向きを向いていたサヤが大きくなって下に下がったら、サヤのつけ根をハサミで切りとる。
 両側の筋が黒くなり、サヤに光沢が出てくる。味が落ちやすいので、収穫したらすぐに食べてくださいね。
◆ウスイ(実えんどう)畑No.32
 サヤが大きくふくらみ、表面が白っぽくなってしわがより始めたら、サヤのつけ根をハサミで切りとる。
 表面のツヤがあるのは未熟、表面が白っぽくしわがより始めたころが収穫適期です。
◆ファーベポポロサラダソラマメ 畑No.33
 上向きを向いていたサヤが大きくなって下に下がったら、サヤのつけ根をハサミで切りとる。
 生で食べることが出来るソラマメ。収獲したらすぐに食べてくださいね。
◆ツタンカーメンの豌豆 畑No.05
 莢が硬く(濃い紫色から地の緑色が透けて見えるように)なったら収穫をさやごとハサミで切りとる。
 表面のツヤがあるのは未熟、表面が白っぽくしわがより始めたころが収穫適期です。

【若菜・青葉類】お好きなサイズ、タイミングでどうぞ。
☆New☆ かつお菜 畑No.25
☆New☆ 四月しろ菜 畑No.36
☆New☆ サラダ春菊 畑No.08、23、24
☆New☆ 東京べかな(山東菜) 畑No.08、35
◆丸葉小松菜 畑No.23
◆ケール(カーリー) 畑No.30
◆青汁ケール 畑No.35、36
◆大葉油麦菜 畑No.25
◆紅法師(ミズナ) 畑No.25
◆ごせき晩生小松菜 畑No.24
◆スティック春菊 畑No.24
◆野沢菜 畑No.30
◆和風ベビーリーフ(東京べかな・丸葉小松菜・丸葉壬生菜) 畑No.34
◆洋風ベビーリーフ(ルッコラ・レッドサラダボウル・ロロロッサ・バターレタス) 畑No.34
◆中華ベビーリーフ(タアサイ・チンゲンサイ・紅菜苔) 畑No.34

【人参等根菜】
☆New☆ 赤長二十日大根 畑No.11
 根が見えてきたものから順にどうぞ。
◆白長二十日大根 畑No.12
 根が見えてきたものから順にどうぞ。
◆子安三寸人参 畑No.23、25
◆ピッコロ(ミニキャロット) 畑No.24、25

【エディブルフラワー、ハーブ類】
◆カレンデュラ 畑No.37
◆カモミール 畑No.33
◆ボリジ(エディブルフラワー)隣の畑との境界線沿い
  透明感のある星形の花が印象的。咲き始めはピンク色でしだいにスカイブルーに変わる。
  可食部:花(ガクを外したもの)
◆コーンフラワー/矢車菊(エディブルフラワー)隣の畑との境界線沿い
  世界中で愛されるブルーの花。リプトンの紅茶「レディ・グレイ」の香りづけに使われている花。
  可食部:花びら(ひとつひとつが小さな花のようで美しい)
◆ビオラ(エディブルフラワー) 畑No.07
  たくさん咲きそろっています。
  可食部:花、若葉
◆パセリ 畑No.07
  もこもこと育っています。
 ✿エディブルフラワーの活用法
 サラダやスイーツのデコレーション、アイスキューブ、ドリンクに浮かべる、ほか
 部屋に飾ったり、お風呂に浮かべたり、いろんな楽しみ方があります。心の栄養に、どうぞ!
 活用例 https://edibleflower.jp/happy_family/

【レタス】
◆チマ・サンチュ 畑No.25
◆ブラックデシーデッドシンプソン 畑No.35
◆レッドサラダボウル 畑No.36
◆ロロロッサ 畑No.36

【おまけ】まもなく終了です。
◆ロロロッサ 畑No.21
◆レッドロメインルル 畑No.22
◆バターレタス・玉ちしゃ 畑No.22
◆赤リアスからし菜 畑No.23、24
◆大人ベビーリーフ(わさび菜・からし菜・赤からし菜) 畑No.34

たまねぎの収穫については、上記の通りお好きなタイミングで収穫すように致しました。

ごぼうについては、6月頃まで、もう少し様子をみることにしました。
それまで、他の作物をお楽しみください。


それでは今週も、よい週末をお過ごしください。