【赤リアスからし菜】
畑No. 01、02、06、07、16
適期:草丈28-30㎝位が収穫適期だが、草丈10㎝でベビーリーフとしても可食。
方法:外葉から1枚ずつ軸を折るか、株のつけ根からハサミ等でカットする。
利用:漬物やおひたし、サラダ等に辛味素材として。

【温海(あつみ)かぶ】
畑No. 02、04、
適期:直径7㎝が収穫の目安(10-12月)
方法: 根の上の方を両手で持ち、慎重に引き抜く。
利用:2週間程甘酢に漬けると果肉全体が赤く染まり美しい。

【菜の花】  畑No. 02、20
適期:花蕾が見え集合している花蕾の中心部が盛り上がり始めたころ方法:蕾の下の花茎を15-20㎝つけて折り取る、利用:苦みが少ない黄葉系で菜の花漬に利用できる

【山田ねずみ大根】
畑No. 03、12
適期:長さ25㎝ 遅くまで置き過ぎるとスがはいりやすい。
方法:根の上の方を両手で持ち、慎重に引き抜く。
利用:沢庵やべったら漬、煮物、サラダ

【スティック春菊】
畑NO. 03
適期:草丈25㎝
方法:葉を4枚ほど残し、根元から収穫する。
利用:柔らかいうちに下葉をとりそのままサラダで。天ぷらや串揚げも。

【万木かぶ】
畑No. 06、07
適期:直径8-10㎝の中かぶ
方法: 根の上の方を両手で持ち、慎重に引き抜く。
利用:浅漬や甘酢漬けのほか、糠漬にすると独特な風味がある。

【青長大根】畑No. 07、12
適期:長さ20-25㎝ 収穫が遅れるとスが入りやすいので若どり~適期に収穫を。
方法: 根の上の方を両手で持ち、慎重に引き抜く。
利用:青首分が緑肉で甘みがあり浅漬に好適。

【パセリ】畑No. 07
適期:本葉13枚以上で収穫可能。
方法:ハサミで茎の根本から切る。常に葉を10枚程度残す。
利用:サラダやスープ、付け合せにとキッチンで活躍するはず。

【雪小町(二十日大根)】
畑No. 14
適期:長さ8-10㎝、太さ1.5㎝
方法:真上に引き抜いて収穫する。
利用:サラダや一夜漬けに。

その他「ハーブエリア」に、セージ、タイム等、また、クコの実もなっています。

さらに、旧畑エリアには、菊芋、トマト、ネギ等が実っています。

採るだけファームのトマトは、暑さが和らいでから成長に勢いがつきました。野趣あふれる状態です。暴走してます。季節はずれの実ですが、樹で完熟してから収穫するので味が濃くオススメです!