暑かったり、寒かったり、なんだか変なお天気が続いていますね。
お変わりありませんか?

さて、今日は先週の「発芽チャレンジ」のその後のご報告です。

 

じゃーん!!

真ん中、芽が出てますね!
これは、すいかの芽です。

私は幼い頃、すいかを裏庭で食べ(←こぼすので)、種はそのまま庭に「ぷっ」っと出す、そんな夏を過ごしていました。
すると、2.3日後に、必ずこの双葉の芽が出てくるのです。
裏庭中にすいかが出来るんじゃないかと、ひそかに楽しみにしていたものでした。

 

そして↓↓

こちらは、かぼちゃ。
種の保管状態が悪く、イベントの当日には「カビ」が生えてしまっていたのですが、
この通り、しっかり芽が出ていました。

まだまだ、他にもたくさんの種を植えましたから、今後も注意深く見ていきたいと思います!