日ごとに蒸し暑くなってきましたね。
皆さま、お元気にお過ごしでしょうか。
畑おやじ(採るだけファーム管理者)は、
早朝4、5時にこっそりと家を出かけ、本業の合間を縫って畑作業に勤しんでおります。

さて、7月のイベントのご案内です!
来月は、ちょっと変わった種まきイベントを予定しております。

普段、ご家庭でゴミ箱行きの「野菜くず」や「野菜・果物の種」を、
私たちと一緒に植えてみませんか?
例えば、ねぎの根に近い部分、スイカの種やカボチャの種、ゴーヤの種等です。
とても美味しい作物が出来るかもしれないし、芽さえも出ないかもしれない、
動物に種が食べられてしまうことも、風にのって飛んでいってしまうことも、
植えた種が「F1」品種の場合には、
元々のお野菜とは全く違うものが出来ることも考えられます。

なんだか、自由研究みたいでわくわくしてきませんか?
まずは、作物を育てるというより、発芽(根づかせる)ことが目標です。

===

☆発芽チャレンジ☆

日程:2020年7月11日 午前中
場所:採るだけファーム
参加費:大人 500円/人(年間会員の方、および20歳未満の方は無料)
持ち物:野菜くず、野菜・果物の種、軍手

・本イベントは、作物の発芽・育成・収穫をお約束するものではありません。
 予めご承知おきください。
・今回植えて頂けるものは、野菜くず、野菜・果物の種に限ります。
 花の種や購入した種・苗はお断り致します。
・駐車場の都合、並びに感染症対策として、少人数での開催を予定しております。
 天候や応募の状況により、開催日程・時間を変更させて頂く場合がございます。
・動きやすく、汚れてもよい洋服・靴でいらして下さい。
・感染症対策として、畑での飲食物の提供は行いません。
 熱中症予防の為、ご自身で飲料をご用意ください。
・ご自身で植えた作物が実った場合には、採るだけファームの作物とは別に自由に収穫して頂けます。

↓↓参加申込みはコチラ   ご参加、ご検討ありがとうございました!
https://forms.gle/2FhdVR6UsZNAX8SY9

===

昨今、種苗法の改正(種の自家採種が行えなくなる)話題となり、種に注目が集まりました。
現時点での改正案は、採るだけファームが育てている固定種・在来種は対象外なので、まずは一安心しております。
年々自家採種の制限が広がっているので、今後の動向が気になるところですが。。。
今回のイベントが、ご家庭でも『種』について考えて頂くきっかけになればと思っています。
なお、今回の発芽チャレンジは、“家庭菜園等の趣味の利用"に該当しており、自家増殖は制限されません。
(http://www.hinshu2.maff.go.jp/pvr/pamphlet/tekisei.pdf)